脱マンネリジーンズ!簡単にキレイ目になる5つのポイント

ジーンズって、楽だし、何にでも合わせやすいし、ありがたい存在ですよね。毎日のファッションの中心がジーンズという女子も多いのでは?でも、まるで制服のようにいつもジーンズスタイルというのも、おしゃれをないがしろにしているように見られそうだし、何より自分でも飽きちゃいますよね。

でも、普段ジーンズ中心のファッションをしている人の中には、たまにスカートをはこうと思っても、抵抗感を持ってしまうという人もいます。勇気を出してスカートをはいてみるのも、気分が変わって楽しいものなんですが、「どうしてもスカートは無理!」っていう人もいますよね。

そんな人でも、ジーンズをはきながら、ちょっとした工夫でいつものマンネリスタイルを打ち破れる方法があります。そのためのポイントは、5つ。そのうちのどれかひとつだけでも気を付けることで、キレイ目の新鮮なジーンズスタイルが出来上がります!

1つ目のポイントは、ジーンズを細身のものにすること。ワークスタイルっぽい太めのジーンズを女子がはくのも可愛いんですが、いつもと違うキレイを目指すなら、やはりスキニージーンズを選んで、腰から足首にかけての女性らしいラインを強調しましょう。

お腹周りや腰が気になって、スキニーはちょっと…と思っている人でも、チュニックや腰までカバーする丈が長めのニットなんかを合わせれば、意外と大丈夫です。ストレートジーンズよりもスキニーの方がすっきり見えて、足も細く見えますよ。

たとえば、夏ならVネックのTシャツ、冬ならシャツの上に薄手のニットやカーディガンにスキニージーンズを合わせるというスタイルなら、ベーシックでありながらも小奇麗で女性らしい印象になります。

2つ目のポイントは、色です。いかにもジーンズらしいインディゴブルーやネイビーよりも、ホワイトやブラックジーンズを選んでみましょう。パッと見でジーンズらしくはないので、ジーンズの気楽さや着心地を味わいながらも、一般的なボトムスに近いおしゃれを楽しむことができます。

いつものトップスでも、ジーンズの色が違うだけで、まったく違った印象になります。ブルーのジーンズだと暗くなりすぎてしまったり、老けて見えてしまいがちなグレーや茶系のトップスでも、ホワイトジーンズなら明るくキレイに見え、ブラックジーンズなら引き締まってキリッと美しく見せることができます。

3つ目のポイントは、裾の使い方です。シャツの裾をジーンズにインするだけで、一気にカジュアル感が減って、「きちんと感」が出ます。

シャツの裾だけでなく、ジーンズの裾も工夫の余地アリです。ロールアップして足首やくるぶしを見せることで、華奢に見えるんです。ヒールのある靴をはけば、足長効果も大!

4つ目のポイントは、ジーンズの丈。以前は長めの丈にヒールを合わせる着方が多かったのですが、最近は短めの丈が主流ですね。3つ目のポイントで、ロールアップする技をご紹介しましたが、最初からアンクル丈のジーンズも出ていますので、そういった商品を活用するのも手です。

5つ目のポイントは小物遣いです。帽子、アクセサリー、靴や靴下、鞄などの小物を繊細なデザインののもや、カラフルで可愛いものにすることによって、いつものジーンズでもキレイな印象にできます。

ニット帽にゴールドのネックレス、ちょっといい素材のセーターになら、ブルージーンズでもじゅうぶん可愛いです。

マンネリジーンズを脱する方法は他にもいくらでもありそうですが、とりあえずこの5つを覚えておくだけでも、すぐにキレイなジーンズスタイルが実践できます。ジーンズなのにいつもとはちょっと違う感覚、とっても楽しいですよ。

Category: archive